弁護士 守田 恵 > 取扱業務

取扱業務

親族に関する紛争、とりわけ夫婦間の離婚問題は、民法上の離婚原因の内容などをめぐって言い分が食い違うことが多く、また、慰謝料、養育費の支払い、財産分与、親権者の指定などの離婚条件についても、深刻な感情的対立に発展することが少なくありません。 特に、相手方が子を育てる側に支払う、子が成人するまでに必要な養育費については、支払が数十年に及ぶため、支払の滞りなどのトラブルを回避するためにも、養育費に関する合意の内容を書面に残しておくことが重要です。 また、相手方が養育費をずっと支払い続けてくれるかという不安を抱える方も多いです。

養育費はお子さんのためのお金であるため、支払い義務者にはそのことを意識させることが重要となってきます。具体的には、定期的にお子さんとの面会の機会を作る、養育費の支払い先をお子さんの口座にする等、支払い義務者とお子さんとのつながりを意識させ続ける必要があります。 このような親族・家庭内のトラブルでは、問題が解決されるまでの間、当事者の生活は不安定になりがちで、大きなストレスを抱えることになります。 特に、お子さんがいる場合には、子育てと並行して紛争解決に向け手続き等を進めていかなければならず、肉体的・精神的負担も大きなものとなるでしょう。冷静な視点を確保し、先を見据えた行動をとるとともに、ストレスを軽減する観点からも、なるべく早い段階で弁護士等の専門家に相談することをお勧めします。

一般民事・家事事件

債務や労働問題などの、一般市民間での争いに関する事件である一般民事事件や、相続や離婚問題など家庭内の紛争である一般家事事件は、一般の方にとって最も身近な法的紛争であるといえるでしょう。一般民事・家事事件は、様々なケースがあるとともに広範な分野の法的知識が必要とされるため、当事者間での話し合いで解決できることはそう多くありません。交渉で解決できない場合には、代理人として弁護士に依頼し、示談や調停、訴訟等の手続きをし、家庭裁判所の判断をもって問題の解決を図ります。

専門家である弁護士に依頼することで、事件の内容や性質を考慮して、確実な法律知識をもとに、紛争解決に最も適した方法を導いてもらうことができます。当事務所は、相続や離婚・男女問題、借金問題を中心に1000件以上の相談実績があります。また、借金や債務整理などでお悩みの方には初回相談は無料であり、労働問題や男女トラブル・離婚については着手金無料もございます。 売買代金の請求や請負代金請求などの取引に関する債務問題や、賃金未払い・リストラ・セクハラなどの労働問題、離婚やDV被害・相続などの家事事件など、相続や債務、労働問題を中心とした一般民事・家事事件で不安がある方は、ぜひお早めに当事務所までご相談ください。

暁星法律事務所では、大阪府を中心として、兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県の広い範囲で、相続問題や離婚問題などでお困りの方のご相談をお受けしております。相続問題や離婚問題、交通事故や労働問題など幅広く取り扱っており、豊富な経験を基に、あなたの価値観にあった解決を目指します。相続など親族関係の問題でお困りの方は、暁星法律事務所までお気軽にご相談ください。